子宮頸管縫縮術の必要性の診断時期について
person30代/女性 -
現在、妊娠8週5日の経産婦です。
昨年に14週の後期流産、その後2回の初期流産を経験してます。
14週の後期流産の時の原因は不明とのことでしたが
主治医に子宮頸管無力症の可能性も指摘され、
『次に妊娠できた時には予防的に子宮口を縛る手術をすすめるかもしれない』と言われました。
しかし、今回の妊娠が分かってから何度か診察に行っていますが、まだそのような話はされません。
手術が必要か診断するのに適した時期は何週頃なのでしょうか?
また手術が出来る時期というのは何週以降〜何週まで、など決まりがあるのでしょうか?
上の子がやんちゃ盛りなので、安静に、と言われても難しい事が多々あり。。
今のところ妊娠経過は順調なのですが、不安なので
今回も子宮頸管無力症の疑いがあり、手術できるものなら早くしてしまいたいです。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。