88歳の母、BNPが2765pg/ml で心配です

person70代以上/女性 -

埼玉の介護施設にいる母の体調に関して、以下の様な報告がありました。
「先日の往診医のによる血液検査では、BNPの数値が2,765pg/ml
(基準値20pg/ml以下)と高い数値が出た為、心エコー検査を行い、
結果、大動脈弁狭窄症、左心室心筋肥厚、左心室肥大という診断が出ました。

一般的には加齢による血圧上昇等に伴う心臓の変化の表れと言われております。
ご本人様には自覚症状がなく、日々のバイタル(血圧・体温・血中酸素飽和濃度等)には異常が見られない為に往診医の指示により様子観察となっております。」

  BNPの検査を以前もやっているか、変化はどうか聞いたのですが、はっきりた答えをもらえませんでした。
なるべく早めに(九州在住)往診医と話す機会を作るつもりですが、それまでじっとしていられず、心臓専門の先生方のご意見をお聞きしたいと思っております。
年齢が高いので、手術の様な積極的治療は出来ない事は良く分かります。
現在服用しているのは血圧降下剤、血流改善薬、脳活動活性化する薬,胃酸抑制薬

質問。
◎コレステロールの値は以前から高めですが、BNP高めと分かった事で、以上の薬にコレステロールの薬を加えた方が良いのでしょうか?それとも作用がダブってかえってマイナスでしょうか?

◎他の薬で今後の予測される急変を防げる物はございますか?
 
◎「お年寄りにはよくある事」という説明を受けましたが、通常範囲の100倍以上のBNPの数値は、今後の心臓に関わる病の発生を高くすることは明らかだと思います。他の症状などとの兼ね合いもあるでしょうし、本人を診察しなければはっきりしない事も多いかと思われますが、一般的に、どの程度心配したら良い物なのか、急を要する状態なのか教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師