パーキンソン病。スタレボ配合錠の副作用
person20代/女性 -
父が10年前からパーキンソン病を患っています。
複数の薬を約三時間ごとに、服用してる状況なのですが、そのうち一つの飲み薬、スタレボ配合錠(レボドパ100ミリグラム含有)について質問させてください。
父いわく、この薬を一年前に飲みはじめてから、特に体がしんどく、薬が自分に合っていないと感じているようです。目が見えにくくなったとも感じているそうです。
その旨を主治医に伝えたものの、初めての薬を飲むと誰でもそうなる、と説明されたようです。
先日、病院でMRIを撮る機会があり、脳外科の先生(主治医とは別の先生)から、父の小脳が小さくなってる。スタレボ配合錠の副作用である可能性もある、と言われたそうです。
そこで、御質問です。
このスタレボ配合錠の副作用として、
1、小脳が萎縮する、ということは考えられますか?
2、同じくスタレボ配合錠の副作用として、目が見えにくくなるということは考えられますか?
3、父はパーキンソン病を発病してから10年間、同じ主治医に診察してもらってます。セカンドオピニオンをいただけるドクターを探しているのですが、薬の処方や治療の方針について、現在の主治医と真逆の見解を述べられた場合、患者である父が混乱し今後の方針を迷ってしまうと思います。
それでもやはり、セカンドオピニオンをいただけるドクターを探すことは得策といえるでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。