子宮頸管縫縮術について
person30代/女性 -
こんにちは!度々すいませんm(_ _)m
先週に子宮頸管縫縮術について相談した者です。
昨年、14週での後期流産。原因不明とのことでしたが
子宮頸管無力症の可能性も指摘され、
次妊娠したときには子宮口を縛る手術を勧めるかも。と言われてました。
その後2回の初期流産、不育症の検査もしたものの、異常なし。
現在また妊娠でき、本日で9週3日です。
昨日検診で、縫縮術について相談しました。
赤ちゃんは元気で心拍もピコピコ動いており順調とのこと。
頸管長を測ってもらったところ、3.8〜.9cmほどでした。
先生は『短すぎる訳ではないけど、充分という訳でもない。去年のこと(後期流産)を踏まえると予防的に縛ってもいいかも』と仰っていました。
ひとまずまた2週間後の検診で診てみましょう、とのことで、
それまではなるべく安静に、と指示が出たのみです。
ご参考までお伺いしたいのですが、先生方も同じ診断をされるでしょうか?
破水や細菌感染など、手術のリスクも調べ少し不安もあります。縛ってしまうのが最善でしょうか?
上の子の時から妊娠出産に絡むことは、この先生にしかお世話になったことがなく
他の先生のお話も聞いてみたいと思いました。
また、こういった子宮頸管縫縮術というのは
難しくない?というとおかしいですが、産婦人科ではよく行われているような、一般的な手術なのでしょうか?
主人が、総合病院や医療センターに転院した方がいいのではないかと気にしていて。。
通っているのは産婦人科専門の地元の病院なのですが、
私としては今までの出産や流産歴など、全てを診て頂いてきた今の先生にお願いした方が安心かなと思っているのですが。。
長文駄文で申し訳ありません。
今回はどうにか無事に出産したく、出来ることは全てしたいので
ご意見をお聞かせ頂けたら、と思っておりますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。