前立腺がん化学療法について
person70代以上/男性 -
前立腺癌を患っている父の事でご相談させてください。
前立腺癌と診断を受けてから約2年半、ホルモン療法を受けていましたが、先月の検査でPSAが11.5まで上がり、来週から化学療法に入ります。
1年前に膀胱に浸潤していた前立腺癌を手術で取り除きましたが、それが又、再燃して昨日の検査では「腫瘍が大きすぎて取り除けない」といわれました。
そこで質問です。
1. 来週からの抗癌剤で、膀胱に浸潤している前立腺癌が小さくなれば、取り除く事ができるのでしょうか。又、取り除いた方が延命効果がありますか。
2. 残された時間を悔いが残らないようにしたいと思うので、今の父の状態で、この先 標準治療を受けると余命はどの位ですか。
恐れ入りますが、以上2点 標準値でいいので教えてください。
◆以下は前立腺がんの診断時(2年半前)の結果です。
PSA …264.97 グリソンスコア…4+5 針12本中、全部に癌あり
骨シンチの結果…骨盤、背骨、腰椎、胸椎、多発性骨転移あり。
膀胱、精嚢にも浸潤あり。両側外腸骨周辺のリンパ節も転移あり。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。