耳管カテーテル、粘性のものがひっかかる
person20代/女性 -
7/3に喉が痛く、その後、透明の鼻水が止まらず、鼻づまりも少し出て、右耳もこもったように聞こえ始め、7日に耳鼻科へいきました。
仕事の都合で、かかりつけには行ける見込みがなく、いつもとは違う耳鼻科でした。
鼻と喉の粘膜はかなり炎症してるとのことでした。
耳に関しては、私自身始めての処置をされました。
耳にイヤホンのようなものをつけ、鼻から管を入れられました。
その管を鼻に入れる際、始めは気持ち悪さでかなりむせて、咳き込みましたが、そのまま続けられ、奥へ入れる際、すごく激痛がしたりしました。ネットで調べると耳管カテーテルというものだと思われます。
かかりつけでは、耳に同じような程度の症状の時もこのような処置をしたことがなかったのと、むせてしまったり、痛激痛があったりしたので、傷がついたり、何か起こっていないか心配です。
痛みがあるものか聞きましたが、粘膜が炎症してるからか、鼻の骨が曲がってるからじゃないかと返されただけでした。
また、薬を処方してもらい、服用し、鼻水は止まりましたが、逆に鼻と喉の間にかなり粘っこいものがからみつき、不快感が辛いです。
カーっと鳴らしたりして、口からたんを出しますが、なかなか出ません。口から出た時は、かなり粘っこい、黄色いものが出てきます。1度だけ血が混じっていました。
鼻水で薬をもらうとよくこのように粘性のあるものがひっかかるようになりますが、これは薬によってよくなっているのでしょうか?
7日より飲んでいる薬は、クラビット、PL、ムコダイン、クラリチンです。
耳管カテーテルと、粘性のものがひっかかる件について回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。