甲状腺腫瘍細胞診
person40代/女性 -
甲状腺腫瘍が複数見つかり、先月、大学病院にてエコーと細胞診をしました。右は大きさも30ミリ弱あるし、辺縁不正もあるので(石灰化はなし)私は不安でしたが初診で耳鼻咽喉科の教授は紹介元のエコー画像を見て全く問題ない心配ないものですと言い切りました。しかし、その後のエコーで超音波の先生は3b!3b!と大声で連呼して左1ヶ所と右の大きな腫瘍には2ヶ所針を刺し細胞診をしました。
1週間後の結果はクラス2良性で悪性所見なし。今後もフォローしますので1か月後にとのことで予約をとり昨日受診してきました。前回と同じエコーの先生は左は心配ないんだけど、右の腫瘍に今日も針を刺させてねと、また2箇所から細胞を採取しました。先月良性との結果で肥大していないかの経過観察だとばかり思っていたので、とても困惑しています。その後の教授の診察時にやはり疑わしいところがあるのですか?と伺うと、エコーの先生そんなこと言ってた?前回の細胞診できちんとした病理結果が出てるから大丈夫ですよ。念のためだと思いますよ。また来週結果を聞きに来て下さい。とのこと。
でもきちんとした病理結果が良性で1か月後にまた細胞診をするのでしょうか?半年後、1年後というのは耳にしますが、一般的なことなのでしょうか?
エコーをしてくださるドクターと診察する教授との温度差を感じて仕方がないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。