慢性的な下痢で乳糖不耐症の薬も効かない

person40代/女性 -

■現状■現在生後8か月の子供ですが、生後4か月(2月末)から便がゆるくなり、現在は下痢止めを飲まなければ、一日に8回~10回うんちをします。体重は出生時に2110gだった上に、下痢(軟便)が続いているため、常に成長曲線の下で、現在は6.kg程度です。

■質問■成長への影響が心配なこともあり、改善策を探しています。
原因としてどのような事が考えられるか、アイディアをいただけないでしょうか。

■アレルギー検査■
アレルギー検査(IgE,MAST33)もしましたが、何のアレルギーもありませんでした。(IgAは28、IgGは405、IgMは71。)
■血液検査■
肝臓の値が少し高いといわれました。(6月14日にAST(GOT)112、ALT(GPT)69、6月28日はそれぞれ82と48でした)

■きっかけ■
もともと、2月末にロタリックス(ロタワクチン)2回目を接種(経口)した際にひどい下痢をし、それ以来、便がゆるくなったように記憶しています。

■その他、離乳食とミルク■
下痢続きのため、離乳食を始めていませんでしたが、離乳食を始めたら少しは便が固まるのではないかと考え、本日(7月15日)十倍がゆを与えました。(今のところ下痢に変化はありません。本日は7回便をしています。)
ミルクは、乳糖不耐症とミルクアレルギーに対応した、MA-MIを使用していますが、ほぼ母乳です。

■薬の処方履歴■
・生後5ヵ月(3月)から整腸剤(ミヤBM)
・生後6か月(4月)から乳糖不耐症かもしれないとのことで、ミルラクトを1日あたり2g程度
・生後7か月(6月下旬)から下痢止めとしてタンニン酸アルブミン原末、アドソルビン原末(便培養の結果、問題がなかったため)、同時期にミヤBMからビオスリーに変更

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師