酷くなる一方の「パーキンソン病の薬」の副作用

person50代/女性 -

2月に「腰折れ」が酷くなりました。
整形外科では治らず、神経内科に行きました。

そこでの診断名は「パーキンソン病」でした。
「薬剤性のパーキンソン症候群」かもしれない、とも言われました。

「ドパコール」というパーキンソン病の薬を服薬することになり、最初1日量200ミリで、それから350ミリに上げました。

しかし、同時に副作用が出ました。

それで主治医に相談し、350ミリを200ミリ、100ミリ、50ミリと薬を下げていって、全く飲むのを止めてから4週間経ちます。

しかし、副作用は治まるどころか、酷くなる一方です。
熱は朝35.8℃~36.2℃だったのですが、37.2℃位出ます。

便は「食後数時間」してから出ていたのが、「目が覚めたとたん便意を感じ」、トイレに走らなければなりません。。
それでも最初の頃は「普通の便」でしたが、ここの所「水溶性の下痢」になってしまっています。
食事は控えていて、下痢止め、腹痛止めも飲んでいますが、治まりません。

血圧は上は95~110、下は58~62だったのが、今は125~140あります。

心拍数も60前後だったのが、80位あります。

一昨日、別の大学病院で「パーキンソン病についてのセカンドオピニオン」を聞きましたが、「貴女はパーキンソン病では無い」というものでした。
そして副作用の話をしたところ「膠原病を調べてもらいなさい」という返事でした。

明日、主治医の外来があり、相談しようと思いますが・・・。

私の病名は何なのでしょう?
どの科に行って、どんな治療をしたら良いのでしょう?

お知らせ下さいませ。

どうぞ宜しく御願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師