慢性肺炎、慢性心不全、慢性気管支炎、廃用症候群
person70代以上/男性 -
以前に相談しています。父、84歳、3月より6月3日迄、肺炎で入院、その時、廃用症候群と言われ、慢性心不全、心房細動でワーファリン服用中、慢性気管支炎、心臓は38%、肺は40〜50%機能、2回緊急入院し、6月末退院。吸引器で痰を吸引し、微熱あり、脱水の点滴とロゼフィムの点滴とクラビット投薬やマキシームの点滴もやり、咳や夜中のゴボゴボゼロゼロが酷く、酸素が88になり、訪問医師の指示で14日より3回目の入院中、入院時は白血球13000、CRP7,0と、肺のレントゲンは誤嚥もなく、慢性気管支炎とレントゲンで写らない肺炎が少し?かもと。でも入院中にゾシンの点滴を一日3回やり、血液検査良くなり、父は食欲もあり、食べれて元気で入浴し、熱なく、退院して良いと。今回は誤嚥はしてないと。父は3月の肺炎で介護5級になり、リハの先生曰く、足腰は強く、しっかりしてて、6月3日の退院時、リハの先生からの評価は高く、一ヶ月後には、歩く練習と階段昇降を開始出来ると。在宅のリハの先生からの評価も高く、父は朝起きると、自分一人で車椅子に乗り、ベッドで掴まり立ちしてる事が何回もあり、父は元気になろうと努力し、気持ちは前向きでしっかりしてます。在宅中の7月4日のアルブミンは、3.1で、他も、もっと良かったです。まだ入院中の、7月18日の総蛋白5.6、アルブミン2.4、GPT7.クレアチニン0.63、K3.5、C1は110。Ca8.3、無機リン2.1、CRP1.4、白血球7.5、赤血球3.32、ヘモグロビン10.5。ヘマトクリット31.5、APTT61.6、PT22.9。です。何とか、元気になって欲しく、前にこの位の値で、包括支援で入れる、リハビリ病院を勧められました。包括支援で入れる、無理しないリハビリ病院に行くのは?と考えてますが、この値でも、大丈夫でしょうか?どうか、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。