胃がん消滅後の幽門部切除手術について
person60代/男性 -
68歳の父の件です。昨年の夏に、進行胃がんで、リンパ節転移、膵臓転移、腹膜播種の状況で、手術は不能、幽門部を腫瘍が塞いでいる為、胃と腸を繋ぐバイパス手術を行いました。
それから約1年に渡り、抗がん剤治療とアラビノキシラン等の免疫サプリを摂取し続けたところ、胃内視鏡、CT、PET検診の結果において、全ての腫瘍が消滅している事がわかりました。
かなりレアなケースのようですが、現時点では全身のどこにもガンは無い状況のようです。
ですが、再発防止のため胃の幽門側の3分の2とリンパ節を切除する手術を行うそうです。
ガンは消滅したにも関わらず、胃を切除する必要はあるのでしょうか。
せっかく治ったのにまた手術をすることで合併症や後遺症等が残るのは心配です。
この手術はやるべき手術でしょうか。
何卒ご享受の程よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。