レックリングハウゼン病について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ1歳1ヵ月の娘です。
茶あざが複数個ありレックリングハウゼン病を心配しております。
1.右ひざの内側に3.5cm×4.5cmの九州のような形の境目明瞭なあざがひとつ
2.右ふくらはぎに0.7×0.3のギザギザしたあざがひとつ
3.右胸に0.5×0.4くらいの境目明瞭の丸いあざがひとつ
4.右腰に0.8×0.3くらいの境目不明瞭なぼんやりしたのがひとつ
5.左太股に0.2×0.15の小さなあざ?のようなものがひとつ
サイズはすべてcmで色は薄めです。
生後すぐにはあざは無く、上の4つは黄疸が引いてきた生後2~3ヵ月頃に見つけ、皮膚科医2名に診てもらいましたが褐色班との診断でレックについては心配ないとの事でした。
5つ目は小さすぎたから見逃していたのか、新たに出来たのかはわかりませんが9ヵ月頃に気づきました。
現段階では家族歴もなく判断基準を満たさない事は分かっておりますが、1歳で5つもあるとなるとやはりレックの可能性が高いのでしょうか。
調べたところ専門医が近くにはいらっしゃらないようなので、病院に行ってもやはり前回と同じ診断だと思うので、実際レックの診察をされてる先生や詳しい先生に娘の状態からレックである可能性が高いか低いかを教えて頂きたいです。
扁平母班が5つもある人って珍しいですよね…
ある程度覚悟は決めていますが、日本では検査もしていなく長い間様子をみていくことしか出来ず毎日モヤモヤしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。