乳ガン後のフォトフェイシャルについて
person40代/女性 -
乳ガン 温存手術後 抗がん剤 放射線治療を終えて 現在 ホルモン療法 タモキシフェン服用中です。
抗がん剤後 あらゆる肌トラブルに悩まされ、食事や運動、睡眠、こまめな保湿などを心がけていましたが、改善されるどころか、ニキビ しみ がひどくなるばかりです。
美容皮膚科を受診しましたら、塗り薬を処方していただいたのですが、あまり改善されないので、色素沈着 しみ ニキビなどの肌質改善治療として、数種の波長を同時照射する 光治療(フォトフェイシャル)や、イオン導入での微弱な電流で有効成分を肌の奥深くまで届ける治療があるとの事でした。
顔の事ですので、直接 乳ガンと関係ないとは思いますが、これらの肌改善の治療をするにあたって、乳ガン 術後3年、ホルモン療法中 2年ですが、何か気を付ける事はありますでしょうか?
また、光治療やイオン導入を行っても、タモキシフェンの効き目など問題ないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。