肺炎とデパスの因果関係

別居で姉と同居してる80歳になる母についてですが、本日、肺炎で入院しました。
母は若い頃から不眠症で、50代の頃から就寝時に安定剤(デパス)を服用しており、現在では毎晩3~4錠服用していました。
デパスの他にも、リウマチの痛みがあるので、ボルタレン(座剤)や、軽い認知症があるので、その薬も服用しております。ボルタレンの長年の服用による腎機能の低下があるのは事実です。

姉の話では、今回肺炎で入院した先の医師の話によると、デパスの逆流による肺炎と云われたそうですが、その様な事があるのでしょうか?
誤診が多いと噂の田舎の病院なので、事実関係に疑問を抱きお伺いした次第です。
姉は以前から、デパスの影響で認知症になったっ思い込んでおり、デパスは害だと常に言ってる始末なので、医師の話を鵜呑みにしてます。
私は長年デパスを服用してるので、デパスが害などとても思えませんし、その逆流で肺炎になったなどという診断は、とても信じがたい話ですので、回答お願いします。
(40代以上/女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師