肺炎とデパスの因果関係
別居で姉と同居してる80歳になる母についてですが、本日、肺炎で入院しました。
母は若い頃から不眠症で、50代の頃から就寝時に安定剤(デパス)を服用しており、現在では毎晩3~4錠服用していました。
デパスの他にも、リウマチの痛みがあるので、ボルタレン(座剤)や、軽い認知症があるので、その薬も服用しております。ボルタレンの長年の服用による腎機能の低下があるのは事実です。
姉の話では、今回肺炎で入院した先の医師の話によると、デパスの逆流による肺炎と云われたそうですが、その様な事があるのでしょうか?
誤診が多いと噂の田舎の病院なので、事実関係に疑問を抱きお伺いした次第です。
姉は以前から、デパスの影響で認知症になったっ思い込んでおり、デパスは害だと常に言ってる始末なので、医師の話を鵜呑みにしてます。
私は長年デパスを服用してるので、デパスが害などとても思えませんし、その逆流で肺炎になったなどという診断は、とても信じがたい話ですので、回答お願いします。
(40代以上/女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。