タスオミン服用時の子宮内膜の厚みについて
person50代/女性 -
母が乳がんの治療でタスオミンを服用しております。今年でちょうど5年目。閉経しています。
本日婦人科検診を受けたところ、子宮内膜の厚さが9.9ミリとの診断を受けました。
前回受診時3月の時点では5.5ミリ、その前の2015年10月には4.4ミリ。
2015年10月には子宮体がん、頸がんの検査をしておりどちらとも陰性でした。
今回子宮内膜が急に厚くなったため再度体がんの検査をしました。
担当した婦人科の先生には、タスオミンやノルバデックスなどのホルモン治療を受けている場合には子宮内膜が厚くなることはよくある、との事でしたが
9.9ミリという数字に不安を感じています。
乳がんホルモン療法を続けるとやはりこれくらいの子宮内膜の肥厚は想定内というか、他の患者さんにもよく見られたりするのでしょうか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。