血管炎の治療と、基礎疾患が原因不明の場合について
person30代/女性 -
幼少期より重度アレルギー患者,アトピー喘息白内障,網膜剥離,ストロングステロイド外用薬長期間利用している者。1年3ヶ月前多形紅斑が出現し大学病院で薬剤紅斑の疑いと言われた。プレドニン30mm内服後、1年以内に3mmまで減量。パッチテスト内服テストするも薬剤の特定できず。離脱始めた当初より唇、鼻の下腫れカサつき痛み痒み、リップクリーム手放せず。2ヶ月前体調不良続き今月(2016/7)紅斑再出現しプレドニン15mm服用。別の病院にて病理検査を行い蕁麻疹様血管炎の疑い、診断の確実性80%と言われる。但し血液検査、尿検査の結果,直ちに緊急的な基礎疾患診断ならず、膠原病の可能性も少ないと言われた。【質問1】病理検査の経験なく初めてのような下手な方が検査をした為,機器から検体が外れず、ピンセットを容器に叩いて皮膚片を外そうとしたり、容器内の中で大きく揺さぶる等かなり乱暴な扱い。その影響で検体の結果を誤診した可能性があるか?(血管炎ではないのに血管炎と誤診した可能性)【質問2】現時点で基礎疾患が見つからず原因不明の場合(血液検査尿検査で基礎疾患が診断できない)も後に難病指定枠にあるような血管炎症候群に成り得る可能性があるか?検査結果の数値からの診断難しく知見がないため病名に辿り着かない可能性があるか?【質問3】原因不明の場合治療はどのようにすればいいか?【質問4】皮膚科医と膠原病専門医等、何科の医師にご担当して頂くべきか?【質問5】原因不明の血管炎の場合難病指定ではないのか?(一般的な高額医療等でしか助成を受けられないか)【質問6】直近で子供をつくることを考えていたが今後どのような症状になってから実現が可能か?【質問7】完治することは難しい病気なのか?例えば一生プレドニンや免疫抑制剤を飲み続ける必要があるかどうか等【質問8】本治療に優れている関東近辺の医療機関について情報があれば知りたい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。