生検の結果。潰瘍性大腸炎かどうか
person40代/女性 -
7月13日に、粘液を含む下痢が一日続き、粘液に血液のようなものも見えた為14日に胃腸科へ。レントゲンでガスが沢山たまっており「胃腸炎でしょう」と整腸剤をもらう。下痢は13日のみで、以降は便秘がちに。粘液の量は減るが、粘液にまだ赤いものが混じる為、大腸カメラを希望して25日に大腸カメラを受けました。結果、ポリープと、直腸に潰瘍性大腸炎のようなニキビの様な白いブツブツが見られ、生検。本日、生検の結果を聞き、潰瘍性大腸炎の確定はされず、「非特異的炎症。潰瘍性大腸炎の可能性を完全に非定出来ない。フォローしていくこと」と書かれていました。はっきりと潰瘍性大腸炎と言われなかったのはホッとしたのですが、すっきりしません。二週間分の整腸剤を処方されました。(ポリープは良性)
ちなみに、本日、直腸に機械を入れて先生に診てもらうと、ニキビの様なブツブツはなくなっているとのこと。
今後また出血や下痢が見られたら病院に来てくださいとのことでした。
質問1、潰瘍性大腸炎が生検ではっきりしないというのはどういうことなのでしょうか。このような事も多くありますか?
質問2、13日の下痢、25日には直腸に白のブツブツ、本日ブツブツはなくなっている流れです。もし潰瘍性大腸炎ならば、今は緩解期に入ったということになりますか?
粘液便が発症してから二週間後に緩解期、と早めに緩解期がくることもあるのでしょうか。
質問3、「非特異的炎症」とは、何を意味するのでしょうか。ただの胃腸炎でも起こる現象なのでしょうか。
質問4、ニキビの様な直腸の白いブツブツは潰瘍性大腸炎以外でも見られることはありますか?
先生はあまり語られず、すっきりしないまま後から疑問が沸いてきた為、どうかこちらでご回答をお願いいたします。(食事は普通に何でも食べてよいと言われましたが...)
細かく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。