神経因性膀胱
person70代以上/男性 -
71歳の父について相談です。
昨年、胆石の手術の後遺症から敗血症になってしまい、要介護状態になり
6月から特別養護老人ホームに入っています。
昨年7月から今年の2月まで尿道カテーテルをいれていましたが、2月に抜去し
その後は問題なく生活をしていました。
しかし特養にはいって3週間ほどで尿路感染で入院しました。その際は尿がたまっていて
そこから感染を起こしたとのことで、抗生剤で治療しました。
そして、また3週間後、今度は直腸に大量の便があるのと尿閉でまた入院しました。
便は下剤等でだし、尿は尿道カテーテルでだしました。
泌尿器の先生の話では神経因性膀胱だから、尿道カテーテルはいれたままの方が安全との
見解でしたが、尿道カテーテルを入れているとやっと入れた特別養護老人ホームには戻れません。
カテーテルを抜いて、薬で調節する方法はないのでしょうか?また、便秘から尿閉になるということは
ありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。