1歳7ヶ月の手足の発疹、川崎病
person20代/女性 -
川崎病について教えください。
こちらでも何度か相談したり病院へ行ったりしたのですが、病院ではかかりつけの医師の判断が遅く頼み込んで大きな病へ紹介状が出された時点での血液検査のCRPは低くなっていたので医師も遅すぎてわからないとのことで、今更不安になってきましたので、よろしくお願いします。
まず、6月の21日に手のひらに赤い発疹を見つけ、手足口病と診断。22日には、足の裏手のひら全体、膝、おしりの一部に発疹。膝、おしりはすぐに消える。かゆみあり。2週間たっても発疹は消ない。だんだんのと水泡のような白い部分を伴う発疹になる。その部分から皮が剥けてくる。ところどころ、剥けた部分が赤い。
7月8日38.6の発熱、次の日には37.5まで下がるが、夜頃38度。10日はさがる。11日37.6度。抗生剤3日分出る。喉が真っ赤と言われる。
下痢をしている。12日咳、鼻水がではじめる。38.2度。次の日にはさがる。13日溶連菌は陰性。15日血液検査ではCRPが落ち着いてきているとのことで、なんらかのウィルス感染はあったようだがわからないとのことでした。
目をこすったりなどは、ありました手足口病だったら15日の段階では発疹で手のひらがところどころ赤いとこや、皮がめくれていたのが終わりかけでした。
その後も、咳や鼻水が続いて先週にはヘルパンギーナにかかりましたので高熱が出たりしたいたのですが、
前回の手のひらなどの発疹や皮が剥けていたのが川崎病だったのではないのかと心配しております。
もし川崎病だった場合、このように判断が遅れてしまい見過ごしてしまうことなどあるのでしょうか?後遺症が怖い病気とうかがっておりますので、余計気になります。
なにも治療せず、現在は発疹や皮むけなどなく先週のヘルパンギーナをひきずってるのみですが、どうですか。
なにとぞ、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。