単純子宮全摘出から広汎子宮全摘術に
person30代/女性 -
少し前にagcが出ました。再検査でまた細胞診とコルポ、組織診mriをして問題はありませんでした。ですが、4年前にもagcが出たことがあり不安なので検査を兼ねて円錐切除をしたかったのですが、過去に高度異形成で一度円錐切除していて大きく取ったので2度目の円錐切除は出来ないと言われています。
腺癌は見つけにくいこともあり、出産希望がないため今回単純子宮全摘出の手術することがきまっています。
ですが、もし取った子宮から腺癌が見つかり1a1よりも酷かった場合、再発を防ぐためにも広汎子宮全摘術の方が良いと思うのですが一つ疑問があります。
一度単純子宮全摘出をしたあと、検体を調べてやはり広汎子宮全摘術の適用になるような癌が見つかった場合、あとからまた開腹してリンパや卵巣をとる治療すると思いますか?
それとも術中迅速検体検査などして、その場で単純子宮全摘出から広汎子宮全摘術に切り替える事が可能なのでしょうか?
・円錐切除ができないため確定的な診断がつかないまま単純子宮全摘出をしてリンパに転移などあったらと思うと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。