家庭用花火の煙と赤ちゃんへの影響について
person乳幼児/男性 -
家族が家庭用の花火をして、それを11ヶ月の赤ちゃんと見ていました。
煙がもくもくとなり、特に「へび玉(へび花火)」の煙がすごく、匂いもきつく、頭が痛くなりました。
赤ちゃんは変わった様子はなかったのですが、私の頭がガンガンと何時間か痛くなったので、赤ちゃんが心配になりました。
何か体や脳に悪影響あるのでしょうか…
へび玉について調べると、
現代の製法では、石炭ピッチを硝酸でニトロ化したものを酸化剤とともに糊で成形して作られる。古くはチオシアン酸第二水銀の示す作用として知られていたが、それ自体も燃焼によって発生する水銀を含む煙も有毒であり、前述のように代替物質である、石炭ピッチを硝酸でニトロ化したものにより、市販製品は安全なものとなっている。
と書いてありました。
本当に大丈夫なのでしょうか?成分などに詳しい先生、教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。