肺癌ステージIVの治験について
person30代/男性 -
私の弟(30代)が6月末に肺癌ステージIV、腰骨に転移あり。原発の肺の腫瘍は3センチ。治療をしなければ余命3ヶ月。抗がん剤治療をして半年と告知されました。仕事柄、年に二回の健康診断をしてましたが、前回の健康診断では発見出来ず、今回の健康診断で見つかった時には手術も放射線も出来ない状態でした。本人は全然元気で変わり無く生活しております。セカンドオピニオンにてがんセンターを受診しましたが、こちらでは余命はわからないと言われました。
有効な治療法が無いので、治験に申し込みましたが始まるのは今月末です。何もしなければ余命3ヶ月と言われ半分が過ぎております。治験を受けるには一切の治療やサプリ、民間療法をしてはいけないと言われておりますが、そんなに無治療のまま治験が始まるのを待っていて大丈夫なのでしょうか?余命が短いのに治験をする意味はあるのでしょうか?弟は遺伝子異常がありタルセバと別の薬との組合せでの治験をする様です。効果があれば、どの位の延命が期待できますか?また副作用も強いと聞いてますが、入院ではなく通院治療との事で不安もあります
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。