新生児脳梗塞

person乳幼児/女性 -

胎動減少の為35週で緊急帝王切開にて出産しました。
直ぐに泣かず、また1700グラム程の低体重だったため保育器に入りました。
翌日には呼吸器が抜かれ、さらに翌日には酸素がとめられていました。ビックリして看護師に質問したら、もうすぐコットに出られますねーと面倒そうに言われたのですが納得できず担当看護師に改めて聞いたら、物凄く動揺した感じで、何故!大丈夫!?と言いながら慌てて酸素を入れ始めました。
酸素を始めたとたん娘の身体は急にピンク色になり火を付けたように泣き始めました。
そして、泣きが落ち着いたらしゃっくりとは明らかに見た目が違う全身を震わせみぞおち付近陥没するような呼吸になり(呼吸する度に飛び上がる様な感じ)とても苦しそうでした。
それまで脳に異常は見られないと言われていたのに、突如脳梗塞と、多発性脳出血と医師から診断されあの時保育器の中で苦しかったからじゃないか、と思ってしまっています。
羊水過小、発育不全だったこと。(これは入院し回復し退院)胎動減少があったこと、直ぐの自発呼吸が無かったこと、色々原因があるのはわかっているのですが、やはり保育器の酸素のせいじゃないかと思ってしまいます。
まもなく生後半年を迎えますがなんの治療もリハビリも行っていません。
日々不安です。はっきりとした原因が不明なのはわかってはいるのですが、保育器の酸素不足が原因になることもあり得ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師