直腸癌術後4年の検査について
person30代/女性 -
直腸癌術後4年のCT検査での出来事について質問させていただきます。ステージ3a、直近リンパに1つ転移あり、術後補助科学療法も済んでいます。
身内が、術後4年のCT検査を受け、本日結果がでました。
担当医より、血液検査は問題なく、CT画像も特に問題はない、との事でしたが、肺に極小さな影?(肉眼では確認しづらい)があるとの指摘がありました。が、担当医曰く、術後4年経っているし、直腸癌からの再発、転移だとは考えずらい(可能性としては低い)が、念の為3カ月後に造影剤を入れずにレントゲンを撮って確認してみましょう。との事でした。
ここで質問なのですが、身内はすでにCT、血液検査は半年に一回になっています。半年前に撮影した時には映っていなかった小さな影が今できている、という事は、やはりこちらとしては再発か?と疑ってしまいどうにももやもやが拭えません。術後4年たっているし、再発とは考えずらい、との見解でしたが、術後4年でも再発の可能性は常にあると認識しています。ただ、これが再発だった場合、もっとちがう映り方(大きさが違うとか)をするものなのでしょうか?血液検査でも何も問題なく、ただ肺に極小さな影があるだけなのですが、今の段階で再発だと断定できないほど小さいだけだから、3か月後に再検査になったんでしょうか…術後4年も経てば、再発率は下がるものなのでしょうか?また、再発じゃない、とすれば、この影の正体は何が考えられるのでしょうか…
気が動転してしまい、支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。