大量飲酒の翌日、発熱と関節痛
person30代/女性 -
一昨日の深夜、お酒を飲みながら食事をして寝ました。
酒量としてはスコッチを200ccぐらいだったと思います。
翌日の昼頃、両腕の肩から肘にかけて関節痛になり、続いて脚の関節と腰が痛み始めました。身体が熱く感じたので熱を測ってみたところ、38.7℃でした。大量にお酒を飲んだ後に37℃前半の微熱が出るのは何度か経験していますが、ここまでの高熱は初めてです。関節痛があったのでインフルエンザかと思い、安静にしたら5時間ぐらいで37.2℃に下がって関節痛も消え、その後普通に食事をしましたが何ともありませんでした。
ただ、腰の痛みが、身体を横向きにして寝ると緩和するという症状だったので、膵炎か何かだったのかと心配になりました。恥ずかしながら、熱が下がった後、友人と酒盛りをしてしまい(テキーラを300ccは飲みました)1日経過した現在も37.4℃と少し体温が高い状態です。風邪の症状や、腹痛、下痢、嘔吐などの消化器症状はありません。
夏休みで、4日ほど連続で結構な量を飲んでいました。普段はお酒は週末のみです。
急性膵炎など、病気の可能性は考えられますでしょうか?症状が収まっていても病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。