卵巣チョコレート嚢胞

person30代/女性 -

38歳既婚女性、子供なし、子供はあまり望んでいません。

昨年、3回虫垂炎になり、腹腔鏡にて手術をしました。(線種がありました)
手術以降もたびたび発熱、腹痛があり、CTなど検査しましたが異常なし。

先週、生理4日目で強い腹痛、39度近い高熱のため救急にかかったところ、貧血と、CTでひどい便秘及び右卵巣の腫れを指摘され、産婦人科内診で右卵巣が5cmほどあり、チョコレート嚢胞の可能性が高いと診断されました。

以降一週間ほど抗生剤を服用していますが、動くと右の腰痛、軽い腹痛、微熱などが続いています。じっとしていれば体調は悪くありません。
来月MRI、腫瘍マーカーを予定しています。

投薬治療は副作用が強いこと、また虫垂炎の経験もあり、今後も痛みが続くようなら手術してしまいたいのですが、病院では年齢から反対されました。
6月末にしたCTでは卵巣については特に指摘されず(同じ病院の放射線科)、また、貧血は6月末にヘモグロビン12.5だったのが、先日は9.7でした。

現在の症状(腰痛、微熱、貧血など)は少し経てば落ち着くのでしょうか。
また、チョコレート嚢胞が確定した場合、ご自身でしたら投薬、手術どちらを勧めるケースか、教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師