ALS 疑い
person60代/女性 -
検診で高コレステロールを指摘されスタチン系薬剤を服用していた。2012年12月にCPKが212と若干軽度上昇を認めていたがストロングスタチン系薬剤を服用しており、その影響だと考えられ経過観察していた。しかしその後の2か月に一回内科を受診し軽度のCPK250~350で推移し担当医も隔日投与したがCPKはその値で推移している。2012年には喉の違和感を自覚していた。2015年4月には耳鼻咽喉科を受診し甲状腺機能検査及び反回神経麻痺の検査をしたが異常なしであった。その後は特に症状を気にはしなかったが2016年6月しゃべりずらさを認め再度耳鼻咽喉科を受診し舌炎と診断されるも神経内科にも受診し舌萎縮を認めALS疑いと診断。筋電図は舌で神経原性変化を認めた。現在は卓球もやるし車のマニュアル運転も問題なくできている。やはりALSですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。