脳脊髄減少症にシャント手術は大丈夫ですか?
person50代/男性 -
転落事故後から 2年ほど経過しています。
仕事はできないので生活保護を受けています。
脳脊髄液減少症の疑いのため RI脳槽
シンチグラフィーの検査を受けました。
結果は陰性で脳髄圧も正常 30 随液も漏れていないとのことでした。
現在まで服薬とリハビリで少しずつ体調はよくなって、日常生活は送れています。
事故から2年ほど経ちまして、 大学病院の方から
可能性のある検査は全てしたうえで
異常が発見出来ないのと、病状の原因がわからないので
投薬とリハビリを行うぐらいしか
後は 方法がなりませんとのことで
労災治療は固定で終了しました。
大学病院から
脳脊髄液減少症の治療を行っている
他院の水筒症外来を紹介してもらいました。
髄液を抜けば、脳脊髄液減少症の症状が
改善する場合がありますとのことです
シャント手術をすればよくなるとのことでした。
通常 シャント手術は正常圧水筒症の場合
髄液循環が上手くいっていない時に行う手術だと理解していたので、戸惑っています。
髄液を抜いたら 、余計に低髄液減少症候群になりませんか?と質問したところ、
それは誤解で
脳髄液は毎日 新しいものが脳の中で作られるので
大丈夫ですとの事でした。
抜く髄液は50 ぐらい (単位を失念してしまいたした)ですとのことです。
心療内科の主治医は
脳脊髄減少症については否定的です。
自分としては、服薬とリハビリで
症状が落ち着いて来ているので
できるだけ、保存療法で
すませたいと思っているのですが、
専門家の先生のご意見を伺いたいです
よろしくお願いします。
シャントは脳に入れるととの事です。
それで、髄圧を調整して症状を緩和するとのことでした。
できれば シャント手術のリスクも
教えていただけるとありがたいです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。