胆管がん術後の肺水腫、肺炎
person40代/女性 -
76歳の父 8/19に胆管がんの手術を受けました。
術後2日は経過もよかったのですが、8/23から酸素量と血圧が下がりはじめ、8/24には肺水腫ということでICUへ戻りました。
その際、酸素量が下がり続けるようであれば、挿管をするかもしれないと言われました。
理由としましては、肺水腫は治る病気ですが、薬の効き目がゆっくりなので、その間挿管をして酸素量を確保しますということでした。
ただ、挿管は1〜2週間が目処で、それまでに回復しなければ、喉の部分を切開し、一生寝たきりになるとも言われました。
今日現在、水分代謝はかなりよくなっているようですが、今度は肺炎も併発してしまいました。
今のところは軽いようで、治療中です。
今日の夕方に執刀医から説明を受けますが、このまま治療を進めていけば、治るのでしょうか?
また、出来れば挿管は避けたいところですが、確率としては高いのでしょうか?
因みに8/24〜25には頭からビニールボールのようなものをかぶせ、酸素量を確保していました。現在は酸素マスクで対応しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。