誤讌性肺炎
person70代以上/男性 -
71歳の父です。
現役時代より、じん肺労災認定をうけており、長年喫煙しておりました。2年前に、原発性右肺癌で、初期でしたので、右肺3分の1切除して、経過は良好ですが、肺気腫もかなり進行していて、現在、誤炎性肺炎で1ヶ月ほどなく入院しています。
讌下機能がかなり悪く、昨日朝よりまた発熱し、昼食後の粒の薬ものめなかった為、夕食分より絶飲食になってしまいました。今日主治医からのお話では、かなり肺の状態が悪く、肺気腫も悪化しているので、今まで自宅で酸素なしですごしていたのがすごいと言われました。今の病院はかかりつけの総合病院で入院しておりましたが、大きな病院ですがリハビリテーションがなく、リハビリをしてもらえて肺もみてもらえるこちらの病院へ転院してきました。
今日の話では、呼吸状態は今のところ安定はしているけれど、いつ悪くなってもおかしくない状態で、その時は人工呼吸器をつけるかどうか。それと、讌下状態が悪い為、なかなか口からの摂取がどうなるかまだはっきりとは言えないが、胃ろうも考えておいてくださいとの事でした。声も全然だせない位弱々しく衰弱しています。目もいつもとろんとして、眠いとよく言っています。うつ病もあるので、精神科の薬も飲んでいます。
胃ろうは作らないで経口摂取もほとんどできなくなるということは、今は栄養点滴してもらっていますが、もう予後ごが短いということですよね。
誤讌性肺炎で、かなり衰弱している父の状態では、やはり胃ろうも考えないといけないでしょうか。
見ていてとても辛いです。
リハビリ頑張ってるね、何々ができるようなったね等前向きな事を耳元で話しかけてあげると、うなずいたり何か言いますが、耳を口元にふっつけても聞き取りが難しい位です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。