大脳皮質基底核変性症のリハビリは…
person50代/男性 -
2年ほど前から、下半身のダルさが抜けがらない事から腎臓や脳神経外科を紹介されてきてこれという結果が出ず、今年になって新たに紹介された病院で、治験による検査をした結果、大脳皮質基底核変性症と病名を確定されました。治療法はありません、リハビリは軽い散歩ぐらいで充分です。リハビリ等は介護が必要になってからでいいでしょうとの事でした。薬も対処療法的な一時しのぎにすぎませんという事で、今の数々の症状はからだのバランスがとりづらく、後ろに体重がかかったこと時にふんばれず倒れる。歩くのにエネルギーがいる。手先による細かな動作に時間がかかる。右手で洗髪できない。疲労感がハンパ無い…他にもいろいろあります。
動きの不自由さで運動量が減り筋力が落ちてると思うんですが、理学療法、作業療法的なリハビリはしていただいても無意味なんでしょうか?脳の血流を良くするかな?と思い、養命酒、漢方の加味逍遙散を飲ませてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。