胃全摘者の大腸内視鏡検査の際の下剤について
person30代/女性 -
1年半前に早期胃がんで胃と胆嚢を全摘しました。
手術後始めて大腸内視鏡検査をすることになりました。
胃がなくなってから水分がなかなか量飲めなくなり、炭酸は苦しくて更に飲めません。
薬の副作用も出やすくなり、一度抗生剤を飲み偽膜性腸炎になってからは、下剤を飲むと腸炎になりやすくなりました。
大腸内視鏡検査の際、前日にピコスルファートナトリウム1本とマグコロール、当日はニフレックにバロスを混ぜ2リットル。以前便秘の時にラキソベロンを4滴入れ飲んだ際も効きすぎて吐き気と下痢でした。担当医にその事を言いましたが、自分で調整して飲んでと言われ、検査前なので便が残っても困るし、かと言って飲みすぎて副作用が酷いのも怖いですし、飲むべき量がよくわかりません。
ニフレックも副作用をみたら、胃腸の手術した人は出やすい注意とのことですが、本当に飲んでしまって大丈夫なのでしょうか?一般的に胃を全摘した人も、同じように大量の下剤とニフレックとバロスを服用しているのか知りたく質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。