余命について
person40代/女性 -
現在75歳の母親ですが、6年前に乳がんがステージIVで見つかり右胸を全摘しました。
1年前に胸骨に骨転移し薬で抑えてきましたが、今夏に熱中症で倒れて入院した際に間質性肺炎が見つかりステロイド治療をしておさまり退院。
退院後に乳がんの主治医のもとに診察に行ったところ、間質性肺炎は胸骨の骨転移に使った薬が原因だと思うので今後使えなく、そうなると他の薬も使えなくなるので、考えられる治療法は抗がん剤か放射線だけど 体力低下が酷くかえって寿命を縮めると言われました。そして緩和内科の転院を勧められ手続きを済ませたのですが。
その際に、母がそばにいたので聞けなかったのですがこの状況で母の余命はそんなに長くないという事なんでしょうか?
現状をいいますと 歩くのがやっとという状況で、すぐに息が上がっています。身長144 体重33キロです。心臓内科では血液をサラサラにするお薬を飲んでいます。
終わりが見えない闘病でいささかこちらも神経が参ってしまって…
どこの診療科でも余命の話はされませんので客観的な意見がききたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。