糖尿病網膜症と飛蚊症
person40代/男性 -
診断までの経緯
今8月末に人間ドッグにて糖尿病性網膜症の疑いがありと診断され、
1週間後に精密(眼底)検査を受診しました。
初期〜中期の網膜症であること1ヶ月の経過観察という診断を受けました。
現症状から適切な血糖コントロールと運動を行っていけば回復(改善)する
見込みあると言われています。その翌日Inbodyという再検査を受けましたが、
体重・血糖値・尿検査・インスリン量など目以外はすべて正常値内でした。
(身長174cm、体重58kg、体脂肪率14.2、尿検査(-)、空腹時血糖99など)
生活習慣病専門医には、数値はすべて正常だがやはり目の症状がある以上
今後も血糖コントロールと適度な運動は続けて経過観察とのことでした。
現在は栄養士指導をのもと、これまでの食生活改善と運動に取り組んでいます。
質問
来月10月5日に経過観察のため受診予約をしています。
ただ最近右目に極小さい0.5mm以下の虫が飛んでいるような
いわゆる飛蚊症が起こっています。常時はっきり見えるわけではなく
白っぽい壁やパソコンの白い部分などをゆっくり見ていいると
それは認識できます。ゆがみや視野が小さくなるといった症状はありません。
ただ網膜症と診断されていますので、不安が拡がっています。
予約を待たず早々の受診したほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。