老健施設での持病の整形外科的疾患の治療について
person70代以上/女性 -
84歳の母のことです。腸閉塞や失神のようなもので入退院を繰り返し、現在老健施設に再入所しています。再入所して一週間の面会時、ものすごく首が下がってしまっていることに気がつきました。落ち込んでうなだれているようにうつむいたままです。以前より見られた症状で、長年の変形性脊椎症や脊柱管狭窄症(腰ではなく背中から曲がっているタイプ)で入院前の直近一年間は医療保険適用の訪問マッサージにて治療をして改善していました。
老健施設での脊柱管狭窄症の治療は可能ですか?また可能にするにはどのようにすればよいでしょうか?
改善していたためか、老健施設には脊柱管狭窄症のことは伝わっておらず、一度目の入所時に持参した首に巻くクッションのようなものは使うところが見受けられないと返却された経緯有。先日経緯は事務の方にお話し、その首に巻くクッションのようなものはお預けし、それ自体の使用については看護師さんへ確認するとのことです。
近々老健へ訪問するので、治療のために何かできることがあれば知っておきたいのです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。