読影結果
person30代/女性 -
腰痛やソケイ部痛があり、念の為に腰部のMRIを撮りました。
放射線科医師の読影結果が出る前に、ペインクリニックの担当医がフィルムを見て説明してくれました。
脊柱管が一部狭くなっているけれど、神経に影響を来たす程ではなく、年をとってから脊柱管狭窄症になる可能性があると言われました。
実際、見せてもらったフィルムでは脊柱管が狭くなっているのが私にもわかりました。
しかし、後日、放射線科医師の読影結果も教えてもらったのですが、一部腰椎間の退行変化が見られる位で問題なしでした。脊柱管の一部が狭くなっていることは全く記載されていませんでした。
これは、一体どういうことなのでしょうか?
実際に自分自身の目でも脊柱管が狭くなっているのを確認しているので、腑に落ちません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。