精神科の医師への感情

person30代/女性 -

精神科の主治医を好きになってしまいました。現在統合失調で通院中で、週1のペースで診て貰っています。これまで色々なお医者様に診て頂きましたが、私の主治医は確かに名医だと思います。一つのことを言えば十のことを見抜いて下さるような、何も言わなくても全て分かってくれているような、優しく、熱血な素晴らしい先生です。

最初は自由に想っていられれば良いと思っていましたが、先生が私の恋愛心を見抜いた上で、その感情を積極的に活用されているような気がしてならないです。「先生も自分のことを好きなのでは?」と勘違いしてしまうような態度をとられます。私はあがり症で声が小さいのですが、とても近距離で顔を近づけて話を聴いて下さったり、びっくりするくらい身を乗り出して話して下さったり。

なので私が告白したとしても、「勘違いしたか~」くらいに受け止めて下さるような気はするのですが、なぜ勘違いさせるような態度をとられるのだろうと不思議に思います。

精神科では、医師を好きになる患者の心理を治療に繋げることもあるのでしょうか?
また、やはり患者から告白などされても迷惑なだけでしょうか。
世の中では、精神科医が患者に好意を持つこともまれにあるのでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師