慢性前立腺の心構え
person40代/男性 -
お世話になります。肛門奥からペニスの内部(前立腺の辺り?)に疼きのようなもの。よく言えば性感的、悪く言えば違和感のような「じわぁ…」としたものを感じ出し、先日泌尿器科に行きました。尿検査、触診、問診の結果「慢性前立腺」だろうと。痛みは無く、おしっこも快調で前立腺の腫れも特に無い。異常は見られないが、そういう違和感があるのであれば「慢性前立腺」ということになりますね。とのこと。結果「お酒は少なめに(ビールなら500くらい)」「座り続けない」「水を多めに飲む」「お風呂でお腹を温める」これらに注意して、何かあるようなら来てください。で終わりました。薬をたずねたところ「出してもいいけど、意味はないと思いますよ」ということでしたので、言われたとおり経過観察して、二ヶ月くらいたっています。結果、お酒をほとんど飲んでいないからか、症状は弱くなったと思います。でも、消えたわけではありません。体調や気候の変化に応じて若干の再発はあります。
前立腺の病気は色んなことが言われていて、精神疾患という話もあれば、泌尿器の治療が必要という話もあるし、治らない、やっかい、気にしないのが一番など。
このような状態の場合、どういった心構えでいればいいでしょうか?
あまり気にせず、こういうものだと気楽に構えるのがいいのか。
悪化を懸念して注意深く経過観察すればいいのか。
ご教授お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。