感染性胃腸炎後の緑色の便、上腹部の張り、胸焼け
person20代/女性 -
先週木曜日の夕方から腹痛と微熱があり、翌日から腹痛と下痢。土曜日朝に寒気と腹痛と下痢があり、消化器内科と内科を併記している病院に受診した際に熱を測ったところ38.9℃まで上がりました。
触診と聴診と問診を行った結果、感染性胃腸炎と診断され、レボフロキサシン500mgを一日1錠とエクセラーゼ配合カプセル、ビオフェルミンR錠、レバミピド錠100mgを毎食後1錠ずつ、5日分処方されました。
発熱は昨日(日曜日)に36℃台に戻りましたが、汚い話ですが、便の様子が変わりました。
金曜日から下痢がゲル状の無色だったのが、昨日から緑色の便が出るようになり、不安です。
腹痛も昨日まではへその周囲がチクチクと痛み、同時に下痢を伴いました。今日になってそれはだいぶ落ち着いてきましたが、お腹の痛み(キリキリと痛んだ昨日までとは違ってズーンと重たく、全体的にお腹にガスが貯まった感じ)が鳩尾の右側の部分に集中して、同時に胸焼けのような症状があり、不安です。
熱は平熱に下がりましたが、まだ体が怠いです。一人暮らしで近くに知り合いもいないものですから、細かい体調の変化も不安です。
土曜日に受診した町医者の先生は、薬が切れても症状が収まらない場合はもう一度みせにきてとのことでしたが、緑色の便と上腹部の不快感は治りかけの症状とみてもよいのでしょうか。
それとも今一度病院に行くべきでしょうか。
どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。