脳幹の橋硬塞による複視・顔面神経麻痺
person40代/女性 -
70代の母が脳幹の橋硬塞になり、2週間半になります。入院2-3日後より複視(ものが離れて2重に見える)、眼球が右側に動かないため視野狭窄(右目が特につよい)、右の顔面神経麻痺の症状が出ています。治療はオザグレル点滴5日間の後はバイアスピリン内服です。担当医は橋硬塞で複視の患者をみるのは初めてとのことで、眼の状態や顔面神経麻痺の状態はほとんど診察してくれません。リハビリでは歩行や作業療法、顔のマッサージを行っています。母は眼の症状や顔の麻痺が良くなるのか不安があります(眼科にかかり視力には異常なし)。このような目の症状や顔の麻痺に対してできることはあるでしょうか?顔面神経麻痺については退院後、鍼治療を検討しています。また東京(できれば多摩地区)や埼玉で脳梗塞のセカンドオピニオンで良い病院はありますか?(橋の硬塞について経験のある医師を探しています。)また現在アスピリン内服中ですが、ラクナ硬塞(と医師に言われました) ではプレタールの方が良いという文献もありますが、変えてもらったほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。