狭隅角レーザー手術
person50代/男性 -
術後の合併症と思われる“残像・羞明・目の痛み”に苦しんでいます。
近くの眼科で狭隅角のため“虹彩切開レーザー手術”を受けました。
前処置?の、痛みがないとされるアルゴンレーザー(グリーンレザー)の照射は、“目が破裂するかと思うほどの激痛”でした。続いて行われるYAGレーザーの照射は、両目とも“一回の照射で貫通”しました。
※これらのことから、ヒューマンエラーによる“レーザー出力の設定ミス”が疑われますが、そもそも医療機器に安全装置は付いていないものなのでしょうか?
その後の網膜検査で、出血痕が2箇所見つかりました。血流不足で白っぽくなっている部分も一箇所見つかりました。眼科では“糖尿病性網膜症”という診断ですが、内科で行ったHbA1cの検査は正常で“糖尿病の可能性はない” 頸動脈のエコー検査も正常で、“血管年齢も若い”という診断を受けております。
※とすれば、やはり出血原因は、レーザーの過剰照射ということになるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。