帝王切開後の炎症

person20代/女性 -

誘発分娩で入院中、38.4℃の発熱あり、絨毛膜羊膜炎疑いで分娩停止からの緊急帝王切開となりました。
術後の経過は順調でしたが、3日目の夕方に傷部分が赤く熱を持ち38℃台の発熱、腹部全体の腹痛に襲われました。
それから2日間その症状が続き、術後5日目に血液検査、内診、CT等で検査したところ、傷の筋膜部分に血腫、化膿がありそこから腹膜も炎症を起こしているのだろうと言われました。抗生剤の点滴を1日3本、培養検査の結果後、抗生剤を適宜変更、もし効かなければ再度手術と言われています。

いつまで痛みは続くのでしょうか?体はちゃんと回復するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?先生方はがんばりましょう、としかおっしゃいませんが、これは帝王切開ではよくあるケースなのでしょうか?

先の見えない入院延長で不安がつのるばかりでしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師