多発性骨髄腫治療中の80歳の母について
person50代/女性 -
80歳になる母が3年程前に、多発性骨髄腫と診断され、現在レブラミドでの治療を行っています。(現在は湿疹が体中にできているため、レブラミドの服用を一時中断しています。)
多発性骨髄腫の現在の症状は浮腫がかなりひどく、尿タンパクもでています。
その母が先日、少し重い除湿機を持ち上げた時に、腰を痛め、翌日接骨院に行きぎっくり腰の一歩手前と言われて、その院で腰を温めるという治療を行いました。
ところが悪化してしまい、別の接骨院に行った所、温めたことにより筋肉が炎症を起こしている言われて、今度をアイシングされました。
ですが、腰の痛みは一向に治らないどころか、ひどくなっています。
病気が病気なので腰のレントゲンも撮ってもらいましたが、骨には異常はないと言われました。
多発性骨髄腫の症状として腰痛が上げられていますが、レントゲンでは異常がなくても、腰の痛みは病気に関係しているのでしょうか?
痛みがかなり辛いようなので、なんとかしてあげたいのですが。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。