帝王切開後の2回の中期中絶
person30代/女性 -
先日、全前脳胞症の為に13週で中期中絶しました。昨年も胎児水腫(ヒグローマ)の為に20週で中期中絶しています。今年40歳、2010年に帝王切開にて男の子を出産しています。
1)前回の胎児水腫の際には羊水検査をして陰性でした。今回は13週の胎児ドックの時点で重度の症状とわかった為、羊水検査をする前に諦めました。ただ、胎児ドックの先生は染色体異常の可能性は低いと言っていました。2回続けての胎児異常、夫婦2人の何らかの遺伝子が影響しているのでしょうか?高齢ということも関係しているのでしょうか?
2)もし再度妊娠できたとし、またこのように諦めざるを得ない状況になった場合、帝王切開及び中期中絶2回経験の身体で再々度の中絶はかなりのリスクなんでしょうか?高齢ですが、諦めきれず、でも2回の悲しい経験でリスクばかりを考えてしまいます。次回診察の際に主治医にも同じ質問をするつもりですが、他の先生方の意見も伺いたく。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。