赤ちゃんに多数のシミ レックリング?
person乳幼児/男性 -
生後6ケ月の次男について
生まれた時からお尻に薄茶色の、三センチ角くらいの刷毛で流したような形のシミがあるのは知っていましたが、蒙古斑の一種かと気にしていませんでした。
しかし最近になり、お尻~太ももにかけてこれまではなかった小さいシミがたくさんできてきているのに気付きました。
今のところ大きさは数ミリ(一センチはないくらい)までですが、数は小さいものまで数えると20以上あります。
アザというよりも大人の顔や手などにできるシミの姿かたちで、赤ちゃんなのにシミ?前までなかったのに急に増えた??と気になってネットで調べてみると、レックリングというのに行き当たり恐ろしくなりました。
(カフェオレ斑と言われる色がまさに子どものシミの色なのです。同じ色の扁平母斑は3~4個までとのことだし、そばかすは五歳過ぎないとでてこないと書かれていて、消去法でレックリングしか当てはまらない…)
そこで以下の点について教えていただきたいです。
1、レックリングの認定基準としてネットで言われているのが、カフェオレ斑1.5センチ以上(2センチ以上)のものが6個以上となっていますが、では"そのサイズは満たさないけれど数が多いシミ"は一体なんなのでしょう?
2、太もも部分などをみると、表面部分にはっきり見えているシミ以外にも、大小さまざまなシミが奥の方にひそんでいるように見えます。これらも後々表にでてくるのでしょうか?(ぼんやりですが1.5センチありそうなのもあります。)
3、私の父が色白で、日焼けをするたびに顔や身体にシミやそばかすがたくさん増えます。私を含む子ども三人も色白で同様の体質です。ただ、父も含め誰も出来物などはありません。レックリングは遺伝が多いが突然変異の場合も多いとネットでみましたが、父のはレックリングではなく単なる体質ということでしょうか?
以上、すみませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。