睡眠時無呼吸症候群の検査結果について
person40代/女性 -
今年の4月から睡眠障害が続き、以前から睡眠時無呼吸症候群ではないかと思っていたため、先日簡易検査を受けたところ、1時間あたりに無呼吸になっている回数が5回、また、無呼吸時の最長時間が66秒間とのことでした。
病院では、この程度なら生活習慣を変えれば良いといわれましたが、睡眠時無呼吸症候群であるとの診断基準ぎりぎりのレベルであるということと、約1分も無呼吸でいることがあるというのが気になります。
本当に生活習慣に気を付けるだけでいいのでしょうか。
また、他にも睡眠障害の原因になっているものがあるような気がするのです。⇒私は、中学生のころから、授業中よく居眠りをし、注意されていました。肝臓が弱く、子供のころから酸欠にもなりやすいです。また、身体機能が低く、運動神経が非常に悪いです。体も冷えやすく、乾燥肌(1歳半上の兄はこれらのようなことが全くありません)。これらのことも何か睡眠障害と関連がありそうな気がするのですが、どうでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。