肺癌の義父
person70代以上/男性 -
肺癌 骨転移
73歳の義父です。 2年前に肺癌で左下葉を摘出。一年前に新たに食道がんになり 食道を全摘。今年の初めに膿胸を患い 開窓術をしました。膿胸で入院中に 肺癌の再発が発覚。手術をした肺の部分に二ヶ所。恥骨に一ヶ所。担当医の話によると まだ検査段階ですが 恐らく全身転移に近い状態とのこと。もう 治療法はなく 緩和治療しかないらしいです。今 体力がないながらも まだ幸い骨転移の痛みもないので 残された時間が少ないので 自宅で過ごしてもらいたいとの事です。 動ける時間は3カ月。余命は一年ないと思って下さいと言われました。 医師に質問すれば良かったのですが突然の事で 動揺してしまい 聞く事が出来なかった為 ここで質問なのですが 動ける時間と言うのはどういう事になるんでしょうか?最終はホスピスを進められていますが…。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。