双極1型の内服について
person50代/男性 -
双極性障害1型にて1年程前から精神科外来通院にて加療中です。専ら内服が治療の中心です。さて私の内服薬の量が妥当な線(教科書的な量)かどうかおたずねします。当方体重66kg身長180cmです。
服薬(外来通院)を始めて特に大きな気分の波は自覚できませんが主治医が『うつがめたつ』との理由でバルプロ酸てラモトリギンの比率を調整したことはありますが初診から大きく処方が変わることはありません。現在苦しいのは抑うつ気分とたぶんそれによる刺激への過敏性です
現在の処方は
デパケンR500mg3分
ラミクタル75mg眠前
イライラ時セロクエル(25)×1T頓用1日3回まで
副作用等は出ていません。主治医も必要ならば随時調整する旨の説明はあります。調整については医師にまかせるしかないので私はひたすら服薬遵守を計っています。それでもうつ相の症状が出ますそこで上記服薬量(薬別の使用量)が臨床においてな量か先生方のご意見を拝聴したくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。