光を見たときの眼への害

person40代/女性 -

タカラトミーの、おやすみホームシアターという、暗い部屋に置き、フイルムをセットして光を出すと天井に絵が投影されるおもちゃがあり、投影するレンズからは、もちろん光が出ています。
先日、子どもたちが寝室で、それで遊び、私が光を見てしまい、まぶしかったので、目に危険だと思い、片付けましたが、先程、また、3才の息子が出してきて、暗い寝室にスイッチをつけて置きっぱなしにしているのを知らず、私が寝室に入った瞬間、光を見てしまいました。
説明書には絶対にのぞきこまないよう注意書がありました。
のぞきこんだわけではありませんが、光が出てるレンズ部分を見ています。
大丈夫でしょうか?
気にし出してから、左目に疲れ目のような、少し目の奥が重いような目のまわりの骨を押すと痛気持ちいいとかの症状はありますが、他の日にもよく起こる症状なので、光が原因なのか疲れ目かは分かりません。 しかも意識してるからかもしれませんが。
痛みや充血もなし。残像、黒い点や明らかな視野欠損などもありません。
定期的に眼圧眼底視野視力検査はしています。
最近はちょうど1週間前に視力と光を当てての診察をして異常なしでした。(コンタクトの検査で行きました)
もちろん、二回とも見たのは一瞬ですが、レンズついてるし、フイルムから絵が投影されるものを見てるし、気になりました。
明日は病院ないのでどちらにしても一日は様子を見ないといけませんが、
それ以降もこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?
もし、光を見て害が出ていれば、明らかな異変が続きますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師