フェリチン基準値と鉄欠乏性貧血
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。1月にメニエールと診断されたものです。毎日、眼振を伴うめまい発作があるので、入院して、治療や精査を含めて、めまい恐怖症のセラピーを受けることになったのですが、行きつけの内科医さんで、たまたま血液検査をしてもらったところ、フェリチン値が16 なので、鉄欠乏性貧血のための点滴治療を、と言われました。他の成分は、コレステロール値以外は正常値でした。鉄剤50mgの点滴です。日本だと、HPでは、フェリチン値が5以上?であれば、また他の値が正常値であれば、鉄欠乏性貧血ではないと、理解したのですが、いかがなものでしょうか?検査方法によるのかも知れませんが、こちら欧州では、20以下で、重度の貧血、あるいは、30-50以下でも鉄欠乏性貧血と診断されることもあるようです。点滴治療が必要なくらい重度なのでしょうか?鉄剤はそれほど一度に吸収され得るのでしょうか?立ちくらみのめまいは、自律神経か、耳から来ていると思っていたので、ショックです。同じ食べ物を食べている、子どもたちや夫も、貧血の可能性があるのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか?病歴は、甲状腺機能低下症、気管支喘息、高コレステロール血症、ヒスタミンアレルギーなどです。43才、52kg.アドバイス、叱咤激励お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。